https://musebymuse.hatenablog.jp/

細分化された自己

この世界は、細分化された自己。 あの人もこの人も、「あの人」「この人」という仮面をつけた、自分自身に過ぎない。 お面をとったら、目の前にいるのは自分なのだ。 この世には、自分しかいないのだ。 感情が揺さぶられる。 この喜怒哀楽が教えてくれる。 …

本物は、自由を知っている

すべての選択や決断は、自由になるため。 いくら「幸せになるため」といっても、また新たな制限やルール、概念、組織で、自分自身を狭めて仕舞えば、それは不自由である。 本物は、いつもあなたを自由にさせる。 本物は、いつもあなたを解放させる。 本物は…

幸せとは、感情そのもの。幸せに正解はない。

本来、 幸せには、大きいも小さいも、ない。 幸せには、高いも低いも、ない。 幸せには、形も正解も決まりも、ない。 なぜなら、幸せとは、一瞬の感覚だから。 幸せは、一瞬一瞬、わたしたち個人の心の内に宿るものであり、その「幸せ」の正体である感覚を、…

わたしは、自由な存在だ

わたしは、自由。 わたしの心は、自由。 わたしの心を縛れる者は、いない。 わたしの心を裁ける者は、いない。 わたしの心を支配出来る者は、いない。 境界線のない空を見て、 「わたしだ」「自由だ」と感じる。 縛られていない雲を見て、 「わたしだ」「自…

すべては幻想。この世界には、自分しかいない。

この世界には、何億もの人間や動物たちがいる。 ただそれは、「いるように見える」に過ぎない。 すべては幻想で、すべては蜃気楼で、すべては陽炎で、今こうして我々が見て、触って、聴いて、香って、味わって、感じているものすべては、限りなく本物に近い…

記録、始めました

自身の精神的な学びの記録です。 基本的なベースとなるものは、わたしの体感や実体験によるものなので、人によっては、偏りを感じるような思想、価値観も含まれると思いますが、その上でお楽しみいただければ。⸝⋆ | Photography